通信制高校への入学、または転入・編入を考えているなら、まずは気になる学校へ資料請求をしてみましょう。
無料で資料請求ができる便利なサイトと、個別に申し込むべき学校へのリンクをご案内します。
目次
通信制高校の一括資料請求サイト
まずはネットでかるくリサーチ。で、少し気になる通信制高校が出てきたら、今度は資料請求をしてみましょう。
個別に請求していると面倒ですから、一括で複数校のパンフレットを取り寄せられる便利なサイトをご紹介します。すべて無料です。
1:ズバット通信制高校比較
通信制高校の資料請求として定番のサイト、ズバット通信制高校比較。
「エリア検索」で都道府県を選べば通える範囲の学校がリストで表示されます。
一括で好きなだけ資料請求できるのでかなり便利。フォーム入力も、パスワードの設定がいらないのでカンタンです。
検索結果画面でその学校の特徴・学習スタイル・コース・入学できる地域・制服のありなしなど、気になるポイントがチェックできるのも便利。
まずは、こちらで気になる学校の資料を請求しましょう。
2:通信制高校ナビ
こちらも通信制高校の資料請求サイトとしては有名です。
かなりの部分が上のズバットと重複していますが、こちらも見てみると何か発見があるかも。
3:ウェルカム通信制高校ナビ
上記2サイトで十分なのですが、一応こちらも載せておきます。
N高等学校は公式サイトで資料請求
上記3サイトで資料請求しようとすると、ひとつ物足りないことがあります。
それは、角川ドワンゴ学園のN高等学校、通称「N高」の資料請求ができないこと。
以前は一括資料請求できる学校としてラインナップされてたと思うのですが、現在、どのサイトでもできなくなっています。N高自体の知名度が上がってきたから、資料請求サイトへの掲載を取りやめたのかもしれません。
というわけで、N高の資料請求は公式サイトの方からどうぞ。説明会・相談会の予約もできます。
通信制高校のカタログも便利
以上、オンラインでの資料請求もいいのですが、書籍は一冊にデータがまとまっていて便利です。
学びリンクの『通信制高校があるじゃん!』(画像右)には全国の通信制高校・技能連携校・サポート校が、私立・公立とも掲載されています。
- 学校の基本情報
- スクーリング日数
- 学び方のスタイル
- 設置されているコース
- 募集人数
- 学費
こういった情報がこのカタログ一冊でわかります。
隣に写っているのは同じく「学びリンク」から出ている『あなたのお子さんには通信制高校が合っている!!』という特集本。お子さんの特性や状況(不登校・いじめ被害経験・病気や障害の有無など)に応じてどう通信制高校を選ぶべきかを教えてくれます。
まとめ|紙の資料は話のきっかけにもなる
通信制高校の資料請求サイトをご紹介しました。
最近はネットで情報を集めるのが主流ですが、紙のパンフレットにはオリジナルの情報が載っていたり、雰囲気のわかる写真が掲載されていたりするもの。
それに、紙のパンフレットが家のリビングなどにあると、ご夫婦・親子での会話にもつながりやすいものです。ぜひ、ご活用ください。